今日もごはんが美味しい

オタク既婚女の日常

【アラフォー女の妊娠】34週に入りました。

こんにちは、マグ二です。

 

【妊婦健診行ってきた】

先日妊婦健診に行ってきました。現在34週にでございます。今のところ特に問題なく、私の心配をよそにスクスク育っているようです。34週ちょいで2000gちょい。エコーでは腕と手で顔が見れませんでした。格ゲーのガードみたいなポーズでした。٩( ''ω'' )و

次回は胎児のモニタリングがあるようで、NSTってやつらしいです。NSTベルトを持ってくるように言われました。こう、お腹に巻き付けて機械でお腹の張りとかみるやつですね。

 

【臍帯血について】

今回も担当の先生にいくつか質問しました。その中のひとつが「臍帯血」です。

私調べですが、臍帯血には2種類あるようで、ひとつは公的な機関に寄付するかたちで、誰かの役に立つかもしれないもの。もうひとつは民間の機関に個人が使う用に保管するもの。この2種類があるようです。

民間機関に保管すれば何かの時に、自分の子どもに使えるかもしれないということで、保管している人もちょいちょいいるようです。魅力的な話なのですが、自分はどうにも疑い深いところがあり、個人の保管は別にいいかな…と考えています。

本来臍帯血ほ保管ってけっこうな技術と施設が必要だと思うんですけれど、その割にかかる費用がそこまで高額でないのがひっかかってしまいます(;´・ω・)一応産院に民間機関のパンフレットが置かれていましたし、怪しい企業ではないと思いますが…。

この前の健診で、先生に臍帯血を実施してるか聞いてみましたが、公的機関への寄付はやっておらず、民間機関への保管のみ対応しているようです。まだどうするかは決めておらず、夫とも話し合いしてどうするか決めようと思います。

 

【心配事】

自分は以前抜歯した時に「血が止まりにくい」と言われたことがあります。かれこれ10年以上前のことですが、個人のクリニックで抜歯した際なかなか止血出来ず、困ったことがありました。その後の抜歯は大きな病院で抜くようにと言われ、2、3本目は大学病院で抜いてもらったのですが、そこで血液検査をしてもらいました。しかし血液検査では異常なしで、先生も首をかしげながら「理由は分からないけど血が止まりづらいかもしれないね」と言われました。

ケガや採血をしても止血は普通に出来ますし、4本目の抜歯の時は別の大学病院で抜きましたが、その時も「普通に止血出来ました。大丈夫ですよ」と言われ、過去の抜歯の止血しづらいのはなんだったんだ?という感じです。

しかし出産がいよいよ近づくにつれて、過去の止血しずらいのが何か理由でトラブルが起きたら…と不安になり、産院に電話して聞いてみました(健診の時に聞くのを忘れてしまって)。助産師さん曰く、急ぐことは無さそうで、次の健診の時にお話ししてくださいとのことでした。事情を説明したうえでこの対応ということは、とりあえず緊急性はないのかな…と少しほっとしました。しかもっと早く思い出して病院に伝えるべきだったなと猛省(;´Д`)…