今日もごはんが美味しい

オタク既婚女の日常

【アラフォー女の妊娠】32週になりました。

こんにちはマグ二です。前回の記事はこちら

hanagumorin.hatenadiary.jp

 

32週に入っています。先日は妊婦健診がありました。

お腹が張りやすいと先生に伝えたところ、経腟エコーもしていただきました。

今のところ胎児母体ともに問題ないようです。

 

最近よく分からないのが、胎動をどの程度意識して心配したら良いのだろうか、ということです。

家事をしたり、外出中や、何かに集中している間って胎動に意識がいかない状態で、ふとした瞬間に「胎動はあるかしら…?」とお腹に意識がいき、胎動カウントっぽいことを確認してみたりするのです。

しかしネット記事や動画サイトで「胎動 少ない」などの単語で検索すると、怖くなってしまうような症例を目にしてしまい、よからぬ想像をしてしまいますね(´-ω-`)

色々なリスクはありますが、一番恐れているのが胎盤剥離です。しかもこれ自覚症状無しとか全然あるみたいで、そこがまた怖いです。剥離によってお子さんを無くしてしまった方のインタビュー記事など読んでいると「そんなん誰のせいでも無いじゃんか…」とやりきれない思いになります。

 

今回の妊婦健診までも胎動を感じないと不安になり、胎動を感じて安心して、の繰り返しで、何度も病院に電話しようかと悩みました。

「変だな?と少しでも感じたら電話しましょう」と色々なサイト動画で言われていますから、電話すること自体は変なことではないのでしょうけれど、私の場合、「強迫性障害」という厄介な性質を持っており、この「電話をして、確認する」ということ自体が私にも胎児にも良くない行動になってしまうのではないか考えています(;´Д`)

病院のスタッフの方も私の特性をご存じのようで、何か心配なことがあって電話し、様子見で大丈夫、となった時も「心配なお気持ちはどうですか?ありますか?」と確認してくれます。

私の中で「病院に電話した」という事実があるので「出来ることはやった」という気持ちになり、ある程度精神的には落ち着きます。あんまりやりすぎないようにしたいのですが、「万が一、ここで電話しなかったのが原因で何かあったらどうしよう」という気持ちになってしまいますね…( ;∀;)どうしたものかなと頭を抱える毎日です。

 

本当は今回の健診の前の時間に心療内科の予約が入っていたのですが、麻疹のこともあり、早い時間の電車が怖くて、予約を延期してしまい、悩みごとを相談する機会も延期になってしまいました。

 

妊婦って考えることが山ほどあって大変なんだな…と感じます。