今日もごはんが美味しい

オタク既婚女の日常

【アラフォー女の妊娠】妊娠31週

こんにちは、マグ二です。

現在妊娠31週です。妊娠八か月最後の週ですね。あっというまにもうすぐ9か月。

最近の状況を綴っていこうと思います。

 

【麻疹こわい】

麻疹が日本に上陸し、わずかですが感染者が観測されているようですね。

妊婦が麻疹にかかると早産や流産になる可能性があるということで。世代的にはワクチンは1回は絶対打っているのですが、2回目打ったのか記憶があいまいで、次の妊婦健診で抗体検査をしてもらうことにしました。

病院側も問い合わせが多いのか、慣れているようで「分かりました~」とスムーズでした。

夫は昨年風疹と麻疹の混合ワクチンを打ってくれましたが、一応安全のため2回目も打っておこうということで、2回目も打つことにしました。感謝(*´Д`)

 

【マイナートラブル】

後期から寝つきが悪かったのですが、最近抱き枕をぎゅっとすることで寝つきが良くなりました。しかし今度は足がよくつるという事態が…

また悪阻ではないのですが、逆流性食道炎の気があるので、それのせいか時々何かがのどまでせりあがってくる感覚がありますね(´-ω-`)悪阻みたいな気持ち悪さは無いので日常生活に支障はないのですが、嫌な感覚です。

 

 

マタニティマーク

母子手帳をもらう時に一緒にマークをもらいました。つけるかつけないか迷ったのですが、自分が何か事故にあった時に「この人妊婦だ」とはたから分かるように、「これは子どもを守るためのマーク」と自分に言い聞かせ、外出用のバッグにつけています。

どっかのお店でいただいたキラキラデコられたマタニティマークもあるのですが、なんだか気が乗らず、つけずに終わりそうです。

 

 

【胎動がすごい】

妊娠八か月ですが、この時期が一番胎動を感じやすいようですね。以前は「ぽこ…ぐにゃ…」ていう感じだったのですが、今は「ゴッ!!」みたいな、頭突きや蹴りといった技を感じています。こんなに胎児って動くんだ…と感動しています。生命力ってすごいですね。あと食後に胎動が激しくなるのは何でなのでしょうか。