今日もごはんが美味しい

オタク既婚女の日常

【アラフォー女の妊娠】36週。妊婦健診や臍帯血について。

こんにちは、マグ二です。

現在36週で、もうすぐ生産期ですね。あっちゅうまです。今回は健診の様子や臍帯血についてのことを。

 

【妊婦健診行ってきた】

今回初めてNSTなるものを実施しました。ベルト2本つけてお腹に巻いて胎児の心拍やらお腹の張りやら調べる検査ですね。

血液検査と尿検査を終えて、診察の前に別室に案内され、NSTをしました。NSTベルトは通販で購入したもので、病院からベルトに記名をするようにとのこと。

ベッドに横になり、お腹にベルトをまいて、胎動を感じたらボタンを押してくださいとのことでした。検査時間は通常であれば20~30分程度とのこと。

病院に到着するまでは胎動がけっこうあったのですが、NST始めたぐらいから急に静かになる胎児ですよ(;´Д`)まぁ動かない動かない。

20分後に看護師さんが様子を見に来ていただいて、「寝ちゃってるみたいなので、ちょっと起こしますね」とお腹をグイグイ押して胎児を起こそうとしていましたが、1度目では起きず、2度目でようやく起きて検査をすることが出来ました。胎児は寝てしまっていたようです( ;∀;)

先生の診察の時にNSTは問題無いことを教えていただき、いつも通りの経腹エコーと、健診項目に必要なようで内診で粘膜?をこすられました。結果はおそらく1週間後の健診で教えていただけるようです。ここから健診は1週間おきなんですよね。安心できるので個人的にうれしいです(`・ω・´)

 

血液検査の結果では貧血にひっかかってしまって、鉄材を処方されました(リオナ錠)。鉄材って悪心になりがちなんですけど、このリオナ錠は自分の体質に合っているようで。以前異所性妊娠の出血による貧血で処方していただいた錠剤だったので、安心して服用できます。

 

 

【臍帯血決めました】

以前の記事でも書いたのですが、臍帯血をするかしないか。結果から言うと「する」ことにしました。

私自身は「これ本当に意味あるのかな…?」と感じており、夫も同じような意見ではなかろうかと考えていたのですが、私の意見は言わず、夫に資料を見せて、ネットで見てもらったところ、「やったほうがいいと思う」との気持ちでした。

確かにお金を考えなければこちらにデメリットは何も無く、もし将来必要な時に使用することが出来れば万々歳です。

費用はかかりますが、まぁお守りと言いますか、過度な期待はせず保管しようと思います。さっそく資料を取り寄せ、担当の方と電話でお話し、病院へ提出する資料を健診の時に提出しました。臍帯血採取のキットも届き、これは入院の時に持っていけば良いそうで、あと自分がすべきことはあったかな…と心配なので、もう一度会社の方に確認しようかなと思います。