今日もごはんが美味しい

オタク既婚女の日常

【雑記】ドラム式洗濯機買った。

こんにちは、マグ二です。先日新しくドラム式洗濯機を購入し、あまりに興奮してるので記事でこの高ぶった気持ちをぶちまけさせていただこうと思います。

 

【経緯】

今まで縦型の洗濯機しか使ってこず、ドラム式に少し抵抗があったこともあり

「ドラム式は別にいいかな…」

苦手意識がありました。実家も縦型で、独身時代で使っていたのも縦型、結婚してからは夫が使用していた縦型の洗濯機を使っていました。

苦手意識の理由としては「電気代すごそう」「場所とりそう」「すぐ壊れそう」など心配があったからです。

しかしいよいよ妊娠後期に入り、夫も家事をすることが増えてきそうなこともあり、乾燥機能が欲しいよねという夫の言葉がありました。使っていた縦型はパナソニックさんの縦型で、7、8年ほど使用していました。まだまだ動くので、洗濯機の上に乾燥機単体を設置する予定だったのですが…

 

【ドラム式買う】

我が家の洗面所の天井の高さの問題で、そもそも乾燥機本体が入らないという事実が発覚し、ドラム式の乾燥洗濯機を買うことになりました。

ドラム式洗濯機を購入するにあたり通販サイトやyoutubeなどで調べ、パナソニックさんの型落ちドラム式を買うことにしました。

 

参考にさせていただいた動画たちはこちら

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

購入は設置なども込み込みでお願いしたかったので。ヨドバシカメラさんで購入しました。

購入したものはこちら

panasonic.jp

 

【設置に向けて】

一応洗面所の洗濯機スペースを計測してこの機種が入ることは分かっていたのですが、業者さんにあらかじめ確認してもらいたかったため、ヨドバシさんに「搬入見積」をお願いしました。こういう時大手さんは安心です。

ヨドバシさんの場合ですが、

①「クレカ決済で注文」

②「ヨドバシさんと電話で搬入条件や日時の相談(この時搬入見積の相談もする)」

③搬入見積(スタッフさんが家に来て搬入可能か、スペースは確保できるかを判別してくれる)

④現物搬入&設置作業(前の洗濯機はこの時リサイクル料金支払いでで搬出してくれる)

という手順でした。

搬入見積はキャンペーンか何かで100円でした。(*'▽')ありがてぇ。

説明の通り事前にスタッフの方が家に来て底上げが必要なことですとか、扉を開くとここまで来ますとか、色々教えていただきました。おかげであらかじめ周辺家具をずらしたり掃除したり準備が出来ました。

 

【いざ設置】

設置日はあらかじめ決めておいて、時間帯は何時になるか分からないとのことでしたので、当日の朝に「〇時頃うかがいます~」とお電話が。こればかりはしょうがないですよね。スタッフさんたちも順番におうちを回ると思うので。

当日は午前中に来ていただくことになり、2名のスタッフさんで作業してもらいました。古い洗濯機を出して新しい洗濯機の搬入準備をしているあいだ、私は洗濯機スペースの防水パンの掃除をさせてもらいました。

どこにいったの?と探していた靴下が1枚出てきました…恥ずかしいですね(;^ω^)

掃除を済ませたあとは2名で設置。ドラム式洗濯機はやはり大きいですね。圧迫感があり、「これ本当に入るの…???」と不安でしたが、スペース計測通り、しっかり設置出来ました。排水回りや初期動作などもスタッフの方がやってくれました。

 

【実際使ってみて…】

乾燥機能すごっっっ!!('Д') 

ふわっふわでびっくりしました。部屋干し特有の嫌な臭いもしませんし、とにかくふわっふわです。ガビガビのバスタオルがふわふわです。どういう原理でそうなっているのか分かりませんが、科学の力ってすげぇなと感じました。

 

【気を付けること】

今回購入したものは、洗濯できる容量と乾燥できる容量が違うので、洗濯→乾燥という流れを一度に済ませたい場合は、そもそも洗濯する量を加減しなければいけない、というのがネックかなと思います。もっと大きな高品質の機種だと乾燥容量も多いのだと思いますが、それはまた今のが壊れたら考えようと思います。

また、大きなこたつカバーを単体で洗濯→乾燥してみたのですが、やはり少し乾き残しがありました。説明書には折りたたんで入れてくださいと記載があったのですが、奥まっている部分がまだ湿っていました。ですがまぁこれくらいならこたつにかぶせちゃえば数時間で乾いたので大丈夫。

あとはお手入れをまめにすることでしょうか。特に乾燥させたあとはフィルターにたくさん衣類の埃がたまっているのでそれを掃除する必要があります。簡単に手で取れるのでそこまで大変ではないと感じます。

 

【買って良かった】

電気代がいかほどがまだ分かりませんが、雨の日や花粉がひどい日は乾燥機能にお世話になろうかなと思っています。今まで雨の日はベランダの物干しの足を拭いて室内に入れてスペースを確保して洗濯を干す…そしてサーキュレーターも回して…と作業時間が面倒くさかったのですが、この洗濯機のおかげでだいぶストレスフリーになりました。

もともと洗濯機を回す回数が多い私なので、壊さないように丁重に扱いたいと思います。電気料金が分かったらまた記事を書きたいな~(`・ω・´)