今日もごはんが美味しい

オタク既婚女の日常

【お題で書く】べらぼうに美味しいミルフィーユ

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

こんにちは、マグ二です。

私はかなりの甘党で、幼少期からずっと甘いものとともに育ちました。(贅肉と一緒にな!)特にケーキやチョコレート類が大好きです。今回はお題に便乗して、一番のお気に入りを紹介させてください。

 

www.grandginza.com

 

こちらの苺のミルフィーユ。これがとんでもなく美味しい。

パイ生地はパリパリ、はこのケーキのために作られたかのような絶妙な甘さ、カスタードも生クリームも最上級な濃厚さ。アーモンドスライスもいいアクセントになっています。

 

もともとは「マキシム・ド・パリ」という店舗での販売だったのですが、店舗が年々少なくなり、ついに東京駅の大丸からも無くなり、日本国内店舗がゼロになってしまいました。

私の両親もマキシム・ド・パリがお気に入りで、特別な日や、年末はいつもこのミルフィーユを食べる習慣がありました。国内から店舗がなくなったことを知った時は文字通りひざから崩れ落ちました(/ω\)

 

そんなことがあってから数年後、まさかのミルフィーユ復活ネット記事にて目にします。ちょうど友人も同じマキシムファンだったことが分かり、友人たちと銀座シックスまで足を運んでみました。

「あの時と味が違ってる可能性もあるよな」と最初からそこまで期待はしていなかったのですが、が!が!!!!

 

美味しい…

 

まさしく昔からのかわらない美味しさ。食べた瞬間感動しすぎてフォークを落としそうになりました。本当に美味しいものを食べる時って無言になるんだな…と思いましたね。一緒に来ていた友人たちも無言で食べていました笑

 

ちなみに銀座シックスの中にあるGRAND GINZAというラウンジで食べられます。お持ち帰りもできますが、可能であればこの場所でいただくことを強くおすすめします。

ミルフィーユとドリンクのセットも素敵なのですが、もっともおすすめなのが、アフタヌーンティーセットです。季節ごとに変わる可愛らしく美しいアフタヌーンティーセットがとっても魅力的です( *´艸`)小さなスイーツや塩気のあるものをいただいた後に、ミニサイズのミルフィーユもついてきます。紅茶を中心とした数種類のドリンクを何杯も味わえます。(アルコールも含むプランは値段が違います)

 

何度か訪れていますが、おすすめなシーズンは春先の苺シーズンと年末のクリスマスシーズンが特に好きです。季節ごとにメニューが変わるので、あらかじめ調べてから行くと良いと思います。予約していったほうが安心します。

甘党・洋菓子が好きな方はぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか。

お席も落ち着いた雰囲気で、女子会などにも最適です。